2012年10月28日日曜日

来年の手帳のこと

10月になって本屋さんや雑貨屋さんに足を運ぶと、そこら中に並んでいる手帳。
毎年何を使うか、女子はこの時期になるとウキウキするんじゃないでしょうか?
もちろん、私もすごく悩んで毎年買ってます。
けど、なぜか最後まで書いたことが一度もないのはどうしてなんだろう?笑


東京時代セレブな時期がありまして、エルメスの手帳を使ってました。
今は中のレフィルを買う予算がないので使ってないけど、本当に使いやすくてよかった。
それがこちら。



これ、レフィルだけで1万円以上します。
当時の私はこれを使いたくて使いたくて、一生懸命汗水垂らして働いて買ったもんです。


この「開いて横にして書く」タイプの手帳は本当に使いやすい!
(このタイプの手帳ってなんて言うんだろう?誰か知ってたら教えて下さい。笑)
最初に使ったのが十数年前のSAZABYの手帳かなぁ?
それまでは月間と見開き一週間タイプの手帳を使ってたんだけど、これに出会ってからの20代はずっとこればっかり使ってた。

で、20代後半になって出会ったのがモレスキン。
モレスキンはノートで有名ですよね。
手帳も色んなシリーズが出てますが、30近くになって色んなことを書き留めておきたいと思うようになり、1日1ページのものを使うようになりました。


これもまた本当に使いやすかった。
私はこれに、スケジュールのほかにその日来たお客様の名前やメニュー、ライブに行ったらセットリストも書いてたし、チケットの半券も貼ってました。

いろんな物を貼り付けていくので、下半期になる頃には結構パンパンに膨れ上がってましたけど、それでもかわいかった(膨らんでいるのもそれはそれでいいのです)

が、当時モレスキンも山形ではなかなか手に入らなかったんですね(今は八文字屋で売ってます)


ということで、今年まで使っていたのが、ほぼ日手帳。
言わずと知れた、糸井重里さんプロデュースの手帳です。


これも、モレスキン同様に1日1ページ。
モレスキンより一回り大きいので、書き込むスペースが大きかったのも良かった。
これは3年使いました(と言って今年はすでに白紙ばかりですが)
ちなみにほぼ日は山形では売ってません。なのでwebから購入しました。



で、来年の手帳どうしようと振り出しに戻る。




ここ数年、1日1ページばかりを使ってきたので、来年はシンプルにと考えた。
社会人1年目に買って使いやすかった、横倒し手帳に戻ろうと思ったわけです。
(何度も言いますが横倒しという呼び方は私が勝手に名付けたものです)

本当はSAZABYで買った、昔のあの手帳を使いたかったのですが、もうとっくのとっくに作ってないそうで。
エルメスはもちろん予算オーバーだし、ってことで、2003年に使っていた手帳に戻ることにしました。


あら。


10年経って戻ってきたじゃない、私。流行りは繰り返すと言うものね。


それがLettsという手帳です。
これも結構有名な手帳です。
もちろんここの手帳もシリーズは色々出てるので、私の好きな横倒しの手帳も売ってます。
ということで、来年の手帳はこれに決定。早速ポチりました。


てゆーか、10月〜12月の私のスケジュールってここ10年以上知らないんだけど、何してるんだろう?(それは手帳を書けば分かるよね)


来年はライブのセトリ、書けないなぁ。
チケットも貼れないなぁ。
けど、来年こそは12月まで使い倒したい。


飽きずに使い続けられますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿