2012年10月1日月曜日

FUJI ROCK FESTIVAL 2012 -本編その2-


さぁ、やって来ました、ホワイトステージ。


ちょうど行ったらCARIBOUのセットチェンジ中。
実は私、毎回サカナクションのライブを前でしか見たことなかったのですが、今回は初めてのフジロックなので、後ろでゆっくり演出も観たいから前には行かないことにしました。
(けど、途中でテンション上がったら前に突っ込む予定でいたけど)


こっそり行ったって言ったけど、なんだかんだで入場ゲートを見た瞬間、その堅い決意はもろくも崩れ落ちてしまったのであります。結局、着いてすぐに写真をinstagramにアップしてしまった(笑)


なのでホワイトに着いた時、偶然というか、ナイスなタイミングで友達から電話。
まだCARIBOUのセットチェンジが終わってなかったので、ちょこっとお話する。
みんな最前に陣取っててびっくり!アレ?ここってフジだよね?ワンマンじゃないよね?
ってくらい、みんな最前にいたのにびっくり(笑)


私たちは遅くに行ったってのと、やっぱり後ろで見てみたいってのもあったので、後ろで見る最前に行かない友達に混ぜてもらって、サカナまでその場所で楽しむことにしました。


実はCARIBOU、全くもって予習してなかった。
ホワイトのアーティストは毎年自分の好みのアーティストばかり出演していたので、ハズレはないだろうと思ってたけど、最高に楽しかった!(いや、実はCARIBOUの時間はTHE SPECIALS見る予定でいたから全くチェックしてなかったんだけど、思った以上に楽しかった!)

なんでSPECIALS諦めたっかって言うと、ここ最近のサカナクションの人気と、フェスでサカナを見てみたいって人が絶対多い予感がしてたので、規制かかる前にホワイトに入りたかったのです。


サカナ始まるまでゆっくりみんなで椅子に座って話してる予定だったんだけど. . . 




全然そんなことできなかった!!




なんとライブ始まるずっと前に人が集まりすぎて早々と椅子をたたむハメに。
期待値上がってるよ!サカナクション!!


で、あのいつものSEが聞こえてきた途端、後ろからのすごい押し!
怖くてみんなで一斉にPA前付近に避難!

こわいよー、フェスでこんなにギュウギュウなのーーー!
(だって前じゃないのにー!)


最前よりは踊るスペースはあったものの、かなり密着度高めでフジのサカナを見ると思ってなかったなぁ。



ちなみにセトリはこんな感じ。

01.「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
02. ホーリーダンス
03. 夜の踊り子
04. インナーワールド
05. サンプル
06. 僕と花
07. 僕と花(remix)
08. ネイティブダンサー
09. アルクアラウンド
10. アイデンティティ
11. ルーキー


感想。

楽しかった!(笑)




まさかの踊り子が3曲目でくると思ってなくて、イントロ流れた瞬間、テンションがおかしくなりました。
フジロック、気合十分って感じだったなぁ。

けど個人的に一郎君の声の調子が悪い気がしてどうしたものか?
と思っていたんだけど、ライブ後聞いた話では 彼はこの日38度の熱があったそうで。

気合で歌ったんだろうな。
もっと体調が万全な状態でフジを楽しんでもらいたかったなぁ。きっと本人も楽しみにしてたろうし。


が、ライブはそんな体調不良を感じさせないライブでした。


私の位置からはメンバーは背伸びしないと見えなくてほとんどモニター見て楽しむ感じだったけど、それはそれで映像キレイで見入っちゃった。うしろでも密着度高めではあったけど、ぎゅうぎゅうに押されないし自分のリズムで踊れたので本当に楽しかったです。


フェスに行ったことのない私、屋外でサカナのライブ見るの3年ぶりでした。


夜で屋外のサカナは楽しいんだね。
フェス、もっと行きたくなりました。



最近の曲ばっかりになるかと思いきやインナーワールドとサンプルという懐かしい曲もやってくれたので嬉しかった。ま、個人的にはアドベンチャー聴きたいんですけども。
毎回そう思ってますけども(笑)



ライブ中の写真はマナー違反なので、セットチェンジ中のステージをパチリ。


 ライブ後、一郎君がステージから撮ったホワイトのオーディエンス。


すごいね(笑)
後ろまでぎっしりだね。

こんなにたくさんの人がいて、携帯も電波死んでたのにライブ後みんなと合流できたのは奇跡。
しっかり記念撮影もしてきました。




心残りだったのは、サカナ後に被っていたノエルのライブに行く人と、このままJastice観る人と、食事に行く人ですぐさま解散になってしまってみんなで乾杯できなかったこと。


ま、この後素敵な乾杯が待ち受けてたのですが…。




それは本編その3で。


え、まだ続くの?www

0 件のコメント:

コメントを投稿